2012年1月29日日曜日

石清水八幡宮 鬼やらい神事

石清水八幡宮の”鬼やらい神事”を初めて見に行ってきました。
同時に全国のB級グルメを集めた”うまいもん市”が開催されていて
かなりの人手です。山頂の駐車場に続く道は、車が大渋滞でした。
まぁそれでも京都市内の神社仏閣に比べれば余裕でしょう・・・・

私たちは運動を兼ねて徒歩で向かい、昼食は・・・・
話のねたに、富士宮やきそば、津山ホルモンうどんと有名どころ等を
(寒かったのでワンカップを飲みながら)頂きました。




















食事後、13時から神事が始まるので早めに参拝を済ませ参道でスタンバイ。


まず厄払いの神事が





































そして、鬼が来るのを待っています。



















いよいよ鬼が登場!

 


ケーブルTVの取材カメラ、朝日新聞の女性記者も居ました。




















横に居た子供を見つけ寄ってきます。さすが男の子は泣かなかった。







鬼たちに福豆を投げています






















最後にすごすごと鬼たちが退散



















この後豆まきが始まりましたが、ん~~場所が悪かった!
横の若夫婦が2個ゲットしたとかで1個おすそ分けを頂きました。
ありがとう御座いました!

0 件のコメント:

コメントを投稿