2012年5月18日金曜日

Nikon 1 J1

5年ぶりぐらい?、新しいカメラを購入しました。
以前からCanonのデジタル一眼”EOS Kiss Digital X”とデジカメ”PowerShot G7"を
使い分けていましたが。。。。
さすがに技術進歩に取り残された感がしてきたので、替わる機種を検討。

デジタル一眼の世界にこれ以上踏み込むと”魔の世界”に入りそうなので除外し
G7に替わる機種を検討。
・Canon PowerShot G1X (G7後継最新機種)
・OLYMPUS Pen シリーズも良さそう
・Pana、Pentax ・・・・・etc.

G1Xが出たての時期で、しばらく様子(評価)を見ていたのですが・・・
画像センサー・サイズが大きくなってより高画質になったが、弊害として
シリーズ他機種より近づけなくなったとの事、これは痛いですね。
簡単・高画質・オールインワンを期待しているのに・・・・・
個体サイズも大きくなっているし、残念ながら今回はパス!
で、残るはミラーレス一眼カメラ群
結局、フィルム一眼とデジカメ2代目で使っていたNikonにしました。
ちなみにデジカメ初代は消滅したKodakでした。
(勘違い、経営破綻したが事業は継続中でした)


本体だけだと想像以上にコンパクト。
標準ズーム・レンズ(NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6)とハクバ製革ケースを装着。

レンズはLOCK状態



撮影時、LOCKを外した状態



本体だけだと、PowerShot G7 よりコンパクト
見た目は小さいが、手に持つと結構な重量感が有ります。



J1のモニタ液晶は、かなり大きい。そして全体にシンプル。


レンズを、NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 に交換





 
撮影時、LOCKを外した状態



 電源OFF状態で、レンズのLOCKを外すと電源ONしてくれます。便利!
本体がシンプル過ぎて持つのに少し不安を感じますが、
革ケースを装着するといい感じになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿