2012年8月4日土曜日

北海道旅行・道南

もう10日あまり過ぎてしまいましたが、3泊4日の北海道旅行に行ってきました。

関空を飛び上がってすぐ見えた神戸、左に少し見えているのが神戸空港。

新千歳から、まずは小樽観光です。
運河界隈は有名ですが・・・写真は、小樽オルゴール舘と常夜燈。

夜は、札幌郊外”もいわ山”からの札幌夜景鑑賞の予定でしたが展望台からは
雲がかかって見えず。!
途中ロープウェイから、なんとか目的達成
 ”もいわ山”マスコット・キャラクター ”もーりす” が見送ってくれました。

二日目は、
定番 旭山動物園、美瑛、富良野 (いずれも2回目ですが)
そして洞爺湖へ・・・・
動物園、前回来たのは6月でしたが 比べて今回皆お疲れモードのようで
寝ているか、ペンギンも殆ど動きません!
唯一元気だった・・・これ 子供たちも 大はしゃぎでした。


次は、今回の目的のひとつ富良野  
前回来た6月は早過ぎて咲いていなかったのです。

 洞爺湖では毎晩花火をあげているそうです。
花火、なかなか綺麗に撮るのが難しいです。途中から動画モードに・・・・
最近のカメラは綺麗にハイビジョン動画を撮れます。
なんとか撮れた写真から一枚

三日目は、洞爺湖から昭和新山、江差、函館
昭和新山

有珠山ロープウェイから見た洞爺湖と昭和新山

次は江差、昔の町並みを復元して観光客を呼び込もうと努力しているようですが
まだまだのようで、観光シーズンなのに我々のツアー・バスしか見ませんでした。






自転車屋さんです。

北海道新聞社・江差支局だそうです。

この日最後は、函館の夜景鑑賞です。(これを見に来たようなもの)
雲があったのですが、なんとかセーフでした。

 この写真のように展望台は超満員でした!

 最終日は、定番・函館朝市、トラピスチヌ修道院、五稜郭、大沼公園

トラピスチヌ修道院

五稜郭タワーから見ると全景が見えます。
このレンズでは収まりきれなかった・・・・

五稜郭タワーのマスコット・キャラクター

復元された函館奉行所


初日 小樽だけ昼間30℃になったが、その後は25℃以下が続き
北海道の快適を満喫できました。

しかし、どこに行っても中国人・観光客の多さには驚きです。
前回の北海道旅行(4年前)では、そんな記憶がありません。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿