2013年8月21日水曜日

Nikon 1 J1 故障(レンズの動作不良)

いきなり不調になったカメラ
こんな表示が出て、何も出来なくなります。



色々状況を確認すると、やはりレンズ (1 NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR)が故障したようです。


ズーム・リングが、この位置あたりにあるとエラーします。





下の写真:この辺から30までだとエラーしません。
ここから、10近くまで戻すとエラーが出ます。
とりあえず、ごまかして回避する方法は判りましたが・・・・
エラーすると電源オフするしかない。



Lはロック位置で、Lから10へ回すと(ロック・オフ)自動でカメラの電源オンしてくれます。
これ便利なんですが、この様な使い方だと必ずエラーしますね
何か、このあたりの機構が壊れた様子

”レンズの動作不良です”でネット検索すると・・・・結構ヒットします。

ニコンと相性悪いのか・・・・
ニコンのデジタル系2台目ですが、2台とも不具合が発生・・・・・

キャノンも2台有るが、こんな事は無かったのに・・・・・

まぁ・・とりあえず修理する方向で。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿