2014年6月7日土曜日

車のアンテナ交換(ドルフィン・アンテナ)

昔のように色々改造する気力は無いが、自分で簡単に出来る範囲で・・・という事で
アンテナを交換してみました。

今は、どこの車もこんなタイプが多いですね


ショートタイプ、ロングタイプとか色々有るようですが、
最近増えてきたドルフィン型に交換しました。





購入した製品
一応メーカーの色に合わせた物を選択出来ます。

裏・内部
ヘリカル・アンテナ状の物が内蔵されていて、アンテナは両面テープで固定します。


元々付いているアンテナ部分をCCWに回して外し、上の写真の接続端子を附属のネジで台座部分にネジ止めします。

固定前に受信状態を確認しておきます。
 AM:弱い局を選局して聞いてみましたが、少しレベルが下がるようです。
 FM:オリジナルとの差は無いようでした。

慎重に位置決めをし、附属の型紙を仮止め。
ボディー側の、両面テープで固定する部分のボディー・コート、ワックスなどをコンパウンドを使って取り除いておきます。
最後に附属の脱脂クリーナでボディー側を綺麗にして、アンテナ本体を固定。
想像以上に”鉄板が薄い!”ので、慎重に両面テープ部分を押さえながら固定する

型紙を外し、固定完了。

念のため、アンテナ及び周りにボディー・コートしておきました。

チョットは、カッコ良くなったかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿