2016年2月6日土曜日

アンテナ新設

ほぼ1ヶ月かけて、外壁再塗装・屋根瓦の葺き替え・ベランダの防水工事が終了。

このままではアンテナが無い状態になるので・・・・
とりあえずHF用アンテナを、足場が有るうちにと急遽設置しました。

今回購入した製品はCP5HS
7/14/21/28/50MHzをカバーしている。
3.5MHzを含んだ”CP6S”にするか悩みましたが、全長と重量でこちらは断念!
CP5HS=3.6m/3.4kg  CP6S=4.6m/4.9kg





今回使った取り付け金具は、製品名べんりだい (SB-2040)
TV/衛星用の普通の取り付け金具と異なり、結構しっかりした製品ですが
耐重量5kgまでとの事で・・・4.9kgのCP6Sは断念しました。

金具の取り付けのみお願いして、アンテナ本体は自分で設置・調整
やはり足場が有ると楽に設置出来ますネ!



隣家と近接しているので、越境しないようにラジアルを片方向に集めています。

アンテナ・アナライザー(AA-54)で、0~54MHzスキャンした状況


広すぎて細かいのが見えないので、各バンドごとに見た状態
7MHz

14MHz

21MHz

28MHz

50MHz
51.6MHz付近のディップ点はラジアル長を調整しても変化しない


0 件のコメント:

コメントを投稿