2016年4月13日水曜日

4月12日の630m

12日夜、
474.20kHzのWSPRを受信していたらYPのモールスが良く聞こえている。
475kHzの大陸系信号も普段より強力で複数見えている様子

ちょうどよい機会なので、
新設したアンテナ(CP5HS)と室内ループを切り換えて変化を見てみたが、
このバンドではCP5HSの方が若干良いようで、充分使えそうです。
(2200mでは、さすがに無理。室内ループが良かった)

WSJT-X,WSPR-X,ARGOでモニターした様子
ARGOの475.835kHzがYPの信号
WSJT-Xの800HZの信号が475kHz







ARGOで475kHzをモニター
今日は五つも信号を見る事が出来ますね、普段は2~3!


で、今日こそは私もWSPR DX受信と思ったのですが。。。。。。。

一番安定して実績のある"JH3XCU"さんのWSPRnetへのレポートを見ながら確認してみると
見事、撃沈!!!
13:30 に VK3ELV局をレポートしていましたが、こちらでは痕跡すら見えず

今朝まで受信しても。。。。
自局の圧倒的な受信能力の低さに・・・
ある程度わかっていた事ですが・・・へこみますHi

和歌山のJA3TVFさんの定時交信もまったく確認出来ないし。。。

地上高せいぜい10mの垂直部分3.6mのアンテナの限界なのでしょうか?
ノイズ・レベルも最近は高止まりですし

こんなんでグラバーなんて・・・笑われそう










0 件のコメント:

コメントを投稿