2018年8月15日水曜日

Grid Locator で見る交信実績

デジタル・モード FT8 が普及して何時でもどこかで交信がみられます。
当然競争も激しくなり、貧弱な設備では・・指をくわえてスグ退散。。
去年のような、聞こえる局はがむしゃらに呼ぶ事も無くなり!
何か目標でも作って行かないと、楽しみも感じなくなる・・・
(ちょっと大袈裟ですが・・・)

で、
WSJT系のデジタル・モードは基本 Grid Locator が付加情報としてあるので
コレで交信実績を見てみることに
(海外まで見だすと気が遠くなるので、主に国内の交信)

"GridTracker" に今までのログを流し込むと
こんな画面に・・・

GridTracker とは? コチラのサイト https://tagloomis.com/grid-tracker/


北海道を拡大、北の方が未交信!
奥尻島付近の、PN92 も難関?

本州、能登半島北側と和歌山南部+四国一部が未交信
PM87 と PM73 が難関か?
あと隠岐の島も・・・

南は、対馬と南へ続く列島が未交信

沖縄、八重山諸島 意外と歯抜け 南大東島とは交信済

台湾と隣接しているのは与那国島で交信済
台湾の空白部分 PL03 が意外と居なくて穴場!

時々、PskReporterを見て探しています・・・

珍しく QN24 が、14MHz でスポットされているけど
ご本尊の電波が見えない 
GLで見れば超珍局なんだけどね~

PM87/PM73 はスポットすら無い

QSL Buro.を使えず
JTAlert で、eQSL and/or LoTW フラグの有る局しか呼ばないので・・・
この先ますます難関の予感!


0 件のコメント:

コメントを投稿