2012年6月6日水曜日

「金星の太陽面通過」と、Nikon 1 J1

5月21日の金環日食で挫折した太陽撮影に再挑戦してみた。
なんとか前回よりはマシなショットが撮れました。
13:09 撮影

位置が事前情報と違うのですが・・・実際に見えるのは、こうなるらしい
ここに情報がありました。

今回使ったレンズはこれ

Nikon J1 用 Fマウントアダプター”FT1”と、
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED の組み合わせ。
ニコンのもっとも安いズームレンズ? 入門用デジタル一眼にセットで付いてくるようです。
これに金環日食の時に使ったメガネのフィルター。
厚紙でアダプターを作り、取り外し出来るようにしてあります。

カメラ本体が小型なので、レンズが大きく見えます!


フィルター用のアダプター

ちょっと不細工ですが、全体図。

太陽が、昼ごろから殆んど真上になるので、三脚を使っていても骨の折れる作業でした。
HDMIで外部モニターを接続しておけば、かなり楽な気がします。

このカメラ、コンデジに近いので・・・・フル・マニュアル操作に慣れるまでが大変です。
前回セットし忘れたのが、ISOの設定のAUTOを切る作業で、
露出・フォーカス・ISOの三項目をマニュアルに切換える必要があります。
あとレンズ側も マニュアルに切換える。


コッチは10:48ごろの1枚、ピントが合っていません! 試行錯誤中。
その後、雲が多くなってきたので小休止し、頭を冷やしていました・・・・・?

今日、やっと・・・なんとか要領が判ってきたような・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿