2012年9月25日火曜日

金沢、善光寺、蓼科バラクラ 9/22~9/23

お寺の彼岸法要に合わせてお墓参りに行ってきました。
例年23日と思っていたのですが、今年の秋分の日が22日との事で1日早い法要でした。

せっかく金沢まで来てそのまま帰るのは勿体無いと・・・・
金沢で一泊後、長野・善光寺、蓼科バラクラ・イングリッシュガーデンを回って帰ってきました。
近年にない大移動・・・・覚悟していたが・・・・さすがに疲れました!



お墓は、金沢の天徳院にあります。
大きく立派なお寺で、ホームページを見れば分かりますが観光地化しています。
ただ檀家には、これが少々問題ありで・・・・色々物入りが多く??



祖父が日露戦争・旅順203高地で戦死し、国に建ててもらった墓が天徳院だったようです。
また、亡くなった先代の住職と父が戦友というめぐり合わせもあり、今日に至っています。
旅順203高地(悲惨な戦いだった)については、司馬遼太郎の”坂の上の雲”に書かれていてNHKでドラマ化されました。

出発前までの天気予報とはうって変わって、23日の長野県は夕方まで雨!

土日ですが連休、雨の善光寺は大勢の観光客。



ちょうどお昼になったので名物の蕎麦をいただき、善光寺名物の”七味唐辛子の八幡屋磯五郎”で買い物・・・・

そしてバラクライングリッシュガーデン
チョットのんびりし過ぎて、16時前に到着!
今日は催し物が有ったはずだが、この時間で雨ではお客さんも殆んど居なかった。

この時期の花は、ダリアがメイン



 以前、バス・ツアーで来て気に入ったのですが、関西からは気軽に来れる距離ではありません。
やはり遠かった~~~~!

特製紅茶とガーデニング用品を少々買い物し、ケーキとコーヒーをいただいて帰路につきました。
このころ青空が見え出し・・・雨が止み・・・! 

せっかく長野に来たので、当然、近くの直売所でリンゴ・トマト・野菜色々・リンゴジュースを購入です!
どれも、やはり美味しいです。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿