2013年6月4日火曜日

伊根の舟屋を見に行ってきました。

梅雨入りしたと言うわりには天気が良いので小旅行です。
あと、京都縦貫道の沓掛(くつかけ)と大山崎が開通して便利になったか様子見に・・・・

10時に出発、お昼すぎに道の駅”舟屋の里公園”につきました。
まずは昼食
海鮮丼とイワガキ刺身定食、どちらも非常に美味でした!

道の駅から見た伊根湾、周りを舟屋がずらりと取り囲んでいます。


食事後、遊覧船で伊根湾を一周

カモメが餌を求めて付いて来ます。
それ用の”かっぱえびせん”を売っています。





周遊が終わって帰ってきたら観光バスが・・・・岡山ナンバーだったような?
ここまで来るツアーは多くないと思います。

帰り、途中に在る笠松公園に寄って”天橋立”見物です。
左下に見えるリフトで上がってきました。ケーブルカーも運行しています。
北側から見る”天橋立”、絶景”斜め一文字”だそうです!

定番、股のぞき





ちなみに、こんな雰囲気です。

”かさぼう地蔵”だそうです!?

リフトから見た景色。

”天橋立”の向こう側(南側)にも似たような施設があり、昔行った記憶があります。
”天橋立” そのものに行くなら南側の方が便利(近い)でしょう

帰り道、京都縦貫道に乗る丹波IC手前の”道の駅”で休憩・買い物し出て来たら・・・・・
大渋滞!!  事故で丹波~園部間が通行止めになっていました・・・・!
次の園部ICまで9号線で迂回し京都縦貫道へ、それでも予定より30分遅れぐらいで帰宅出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿