2013年6月29日土曜日

庭にラティス・フェンスを

以前から家内に要望されていた件・・・・・、
庭の一角にラティス・フェンスを設置しました。




90cmx90cm のラティスを3枚と柱4本で構成しています。
ラティスは白色に塗られている物を購入、白色の柱は無かったので購入後白色に塗装
柱の固定は、専用金具をコンクリート/レンガにアンカーボルトで固定しました。

固定する場所が水平でないので、ラティスを柱に固定する作業から色々段取りを考えながら大変です。
それぞれの柱の場所を決め、2枚構成と1枚物の2組を組み上げ合体させます。
仮置き状態で水平・垂直を見ながら現物合わせをし、修正しながら合体させ仮設置完了。

最後に、柱を支える金具をアンカーボルトで固定します。
金具に附属の物を使わず別途購入したコレを使用しました。(直径8mm)
8.5mmで深さ70mmほど穴をあけ、差し込んだ後中心のピンを打ち込み抜けないように固定します。

こんな状態になります。

左側レンガ、右コンクリートです。
コンクリートへの穴あけが上手く出来なかった例(穴が浅い)


調子に乗って打ち込んで、レンガにヒビが・・・・!

職人さんが持っている振動ドリルではないので・・・この穴あけが結構大変でした。
結局、柱1本あたり4か所で固定するのを2か所固定して止めています。!

今回使った工具
ブラック&デッカーの”multi evo”と云う製品


写真のように、色々アタッチメントを取り換えて使える優れものです。
上の写真のように最初からジグソーとサンダーは含まれています。
また、発売記念で丸鋸ヘッドもゲット出来ました。



 今回使った、振動ドリル・ヘッドです


トンカチ・マークがありますネ


8.5mmのコンクリート用ドリル刃です。
今回これをケチった為・・・・苦労しました。


刃の、丸いだけの部分をチャックで締め付けているだけなので1回すべり癖が付くとお手上げ状態になります。
これぐらいの太さになると、チャックを握力だけで絞めても限界があり、すぐに緩んでしまいます。
充電ドリル側は、18Vバッテリーで余裕で力は有るのですが・・・・

後日、大きなホームセンターで見ていたら
充電ドリル用の丸い構造でない物やら、すべり止めが付いた物など色々出ているのですネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿