2013年10月21日月曜日

aitendo の DSPラジオ

なんか・・・更新をサボっていたら・・・気が付いたらもう10月後半突入です!

9月15日の石清水祭は、ずーと雨で・・・
直前に痛風の発作が出るし・・・医者に駆け込んだりバタバタで・・・・
今年は最悪でした。

630mバンドの開放も今年中には無い雰囲気で
気分を変えてラジオの製作とかしています。
aitendoの格安だけど怪しげな(中華?)キットです。
最初はAMラジオ、次にFMラジオ・・・そしてDSPラジオを組み立ててみました。
一番の難関は、このICの半田付けです。

同時に購入した、”ペーストはんだ”を使い割と綺麗に仕上がりました。




CR類を取り付け


一応、完成です。


同調にDSP特有の癖があり、慣れが必要かと思います。
感度は悪く有りません。
こんな状態で聞いていますが、AM放送がよく聞こえています。
ロッド・アンテナは、キットに附属のFM用アンテナです。
スピーカもガンガン鳴って・・・DSPラジオ 恐るべし!

ただ、この個体特有の故障なのか・・・電源ONから聞こえ出すまで20秒ほどかかります。
まるで真空管ラジオのようです!

めんどくさいので・・・・放置。

0 件のコメント:

コメントを投稿