2015年9月13日日曜日

Windows10 Upgrade してみました エラーC1900101-30018

なんだかんだで もう9月なんですね!

Windows10無料アップグレード、悪い評判をあまり聞かないので・・・・・
まずは、アマチュア無線用のPCをアップグレードしてみました。
ベースは、Windows8.1 64ビット
MB=ASUS”H81I-PLUS"、CPU=Intel Core i5-4570S 2.90GHz、RAM=8GB
背の低いケースに、ギリギリというか無理やり押し込んであります。

ところが Windows Updateがエラーして完了せず、やり直しても同じ結果
エラーコードは、C1900101-30018


このPC・・・前面パネル側以外のUSBポートをフルに使っています
1.WINKEY/USB
2.無線機I/F用(接続先にUSB-HUB経由でUSBシリアル変換とUSB-AUDIO)
3.USB-HDD(USB3.0)
4.テスト用(USB3.0)
5.GPS
6.ワイヤレス・マウス

マウス用以外すべて外してみたら、無事に Windows10へアップグレード終了しました。

この後USBポートを元の状態に戻して動作確認・・・・問題なし

PCIeカードを追加してCOMポートを増設しているのですが。。。。
こっちが動かない様子・・・・

これは、ドライバーの更新を実施してOKになりました。
1.0.0.8 -> 2.0.0.1

このPCの使用目的上しょうがないのですが・・・COMポートが多いです!

今まで使っていたアマチュア無線用のプログラムも、問題なく使える様子です。

追記:
メジャーアップデート 1511 でもエラーしたので、USBを再度外して完了!
PCの動きを見ていると
アップデートと言いながら、やっている事はアップグレードみたいな・・・動きですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿