2016年8月2日火曜日

九州復興支援ツアー参加

なんか、国から補助金が出るとのことで格安なんだそうで
しかも往復の新幹線はグリーン車利用! 飛びついちゃいました一泊旅行!?

メインは由布院(湯布院)の温泉ですが、一日目は門司港レトロと宇佐市に立ち寄り。
2日目は由布院散策後、大宰府天満宮へ
 (暑い中・・・)
アッチコッチに行かない分、これぐらいが体には優しく満足できる旅でした。

門司港、きれいに整備されていました





貸し切りクルーズ、関門橋


あの巌流島です。 ここも整備して船で上陸できるみたいです
40年以上前に、船で横を通りましたが
その時は、ただの小さな島だけだったと思います!

昼食後、東九州自動車道で宇佐市へ
宇佐市平和資料館の見学。。。まだ倉庫みたいな場所で冷房も効かず!
映画用に作られたゼロ戦の実物大模型を展示

一式陸攻に吊り下げられて特攻するだけのロケット機体だそうです。。。
悲しくなります

宇佐に海軍航空隊の基地があった関係から
いずれ知覧(鹿児島)のような施設にしたいそうですが、予算が・・・という雰囲気でした?



翌日朝、由布岳が綺麗に見えます。


由布院の定番、金鱗湖
散策と言ってもコレだけで、あとはお土産・食事のお店めぐりです
ここは韓国からの観光客が多いですね


大宰府天満宮への参道
ここも韓国からの観光客が多い


 太鼓橋を三つ渡って本殿へ

やっと本殿が見えてきました


この後、必須の? ツアー客用のお土産屋さんへ寄り
小倉駅へ 
時間に余裕があったので、ユックリとお茶をしながらブラブラして・・・・
グリーン車で、これまたゆったりと駅弁食べながら帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿