2017年1月23日月曜日

GSV3000 のクーリング・ファン交換

主流のスイッチング方式ではないトランス方式の電源を、あえて購入したのですが
クーリング・ファンが常時動作し、加えて音が結構うるさい!
これ、気になりだしたら結構なストレスです!
で、しばらく使わずにいたのですが。。。




このままでは勿体ないので、クーリング・ファンを交換する事にしました。
ネット検索でも同様な事例がみつかります・・・




購入したファンは、8cmタイプの超静音と称する製品
アマゾンから

同梱のアダプター・ケーブル等


ファンの脱着に細軸(4mm)のプラス・ドライバが必要
持っていなかったので、併せてアマゾンから購入した。
ベッセル No.6100 2 x 200 、ベッセル No.6100 1 x75 の2本購入したが
このファンの脱着だけなら、No.6100 2 x 200 だけで事足ります。

下の長い方がNo.6100 2 x 200 

本題のファン交換
トップ・カバーを外すと・・・ここにあります。(交換後の写真ですが・・・)

前面パネルを外すと割と簡単に交換できます。
まともに作業しようとすると大作業になるので、これしかない雰囲気です!

・元々付いていたファンのケーブルをファン側の根元で切断。
・今後再度交換する事を考えて、同梱のアダプター・ケーブルを切断して
 そのケーブルに半田づけし接続。
・ファンからのケーブルが長いので適度に整理。
・次回からはコネクタ抜差しだけで済みます。

アダプターケーブルを適当な長さで切断
写真の白いワイヤーだけは未使用なので根元で切断しておく
ファンに行っていた切断した赤いワイヤーを写真では黄色のワイヤーと接続
ファンに行っていた切断した黒いワイヤーを同じ黒のワイヤーと接続
ワイヤーの色は製品によって異なっているので、コネクタの配置でよく確認する事



ファン交換後、
期待どうり! 超静音! 
ほとんど音がしないのですが、ほどほどに風量もあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿