2014年1月2日木曜日

137kHz Grabber 久しぶりの信号確認(JA1CGM)

最近は都市雑音が多くなり、あまり期待できない"LF Grabber"なんですが
久しぶりに信号を確認出来ました。

画面からノイズの多さが判ると思いますが・・・・なんとかGMと確認出来ます。





丁度良い機会なので、
室内ループ・アンテナとHF用逆Vダイポール・アンテナを切り替えて受信状態の変化を見てみましたが・・・・
やはり、室内ループ・アンテナの方が良い事が確認出来ました。
画像の前半がループ・アンテナです。
後半、ダイポールにしたら信号を確認できないですね

QRSS60モードにしたら、更にクッキリと確認する事が出来ました。
アンテナをループに戻すと同時にモードを変更しています。

まともに確認できたのは、JA7NIさんに続いて2局目です。
過去のまとめはコチラ

室内ループの能力を確認出来たので良い機会でした。
ただ、指向性が東西と思われるので・・・その弊害は有るかもしれません?


0 件のコメント:

コメントを投稿