2018年10月4日木曜日

137.777kHz Grabber用アンテナの比較

グラバー用アンテナに、
アペックスの長中短波用受信アンテナ"303WA-2"を使ってみました。
http://www.apexradio.co.jp/shop/40_1.html

2階ベランダのフェンスに設置
一応、60kHz JJY を受信出来るのを確認 --> OK
TS-480 の場合、プリアンプをOFFにしないと60kHzは聞こえない。
137kHz 受信の時はプリアンプONです。

で、グラバーを動かしていたのですが、・・・
(他のグラバーでは見えているのに)
JA1CGMさんがQRSSの送信をしているのに・・見えない!

途中で、いつも使っている室内ループ・アンテナに戻したら・・
見えだしました!



徐々に・・

結構ノイズの影響を受けて、あまり良いコンディションではない様子。
フルコールは確認できず!

過去も含め、このグラバーの画像履歴は下記リンク先で閲覧可能です。
https://jg3hgd.rdy.jp/argoview.cgi

室内ループアンテナ、137kHz では意外と頑張っている印象です。
この周波数帯、短波用のアンテナ(CP5HS)では受信すら使い物になりません!

但し、475kHz になると立場が逆転・・室内ループでは厳しい!

WSPR のSNR値で、CP5HS が8dB前後良い数値になっています。

303WA-2 は、少し役不足の様子
元々、外部プリアンプとセットで使う?

このアンテナBCL/SWLでは評判が良いらしいのですが・・・
広帯域プリアンプと組み合わせて使ってみても、
LF/MFを含めアマチュア・バンドでは、期待外れの感が・・・!?

設置環境など条件は千差万別なので、あくまでも個人的感想です。


0 件のコメント:

コメントを投稿